2012年7月12日木曜日

人生の「師匠」をつくれ! 中村文昭

果物の行商から始まり、レストランウェディングを立ち上げ、講演で引っ張りだことなり、今は引きこもりやニートを集めて農業をやっている中村文昭さんの人生論「人生の「師匠」をつくれ!」。エピソードを中心に話されているので、とても聞きやすい。

かいつまんで内容をご紹介します。



 目的なき人生は、海図をもたない航海みたいなもの。

 「返事は0.2秒」と「頼まれごとは試されごと」の2つを守るべし。

 人生の師匠の役目は、失敗・先発部隊

 師匠のかけてる部分はジグソーパズルの欠けている部分と見なせ。


全力で生きてる感じがする人なので、聞いてて元気をもらえました。

人生の「師匠」をつくれ!
人生の「師匠」をつくれ!【単行本】(Amazon.co.jp)


【この本から考えるビジネス】
��.オーディオブック発行
ネタがまったくないですけど(苦笑)
色々オーディオブック聞いてきたので、聞きやすいものと聞きづらいもの違いがわかってきました。この本みたいにエピソードを語るものが一番聞きやすい◎。項目ごとに細かくわかれたビジネス書も聞きやすいです○。物語形式で会話を中心にしたものは案外聞きづらい△。数字、数式が入るものはオーディオブックで聞くべきではない×。
いつかこんな豆知識が役立ちますように。

��.熱いセミナー講師
中村文昭さんやてんつくマンさんみたいな熱い方になりたいものです。
でも、思い浮かんだ内容は「人へのなつき方~最高の部下力~」。
いかに人になつくか。
入社当時、周りとうまくいかなかったもので、その時に中村さんの話を聞いてればもっとスムーズに働けたかなと思います。

��.講師紹介業
これも大手が強いですね。ただ、セミナー講師ではなく、音楽講師で検索してみたら、こちらは売り込みより募集の方が多いんですね。つまり、需要過多で、高い価格が設定できる。「おしえるまなべる」や「Cyta」というマッチングビジネスが成長しつつありますが、音楽講師紹介会社を組織するのも一手か。

0 件のコメント:

コメントを投稿