2012年7月19日木曜日

なるほど!「孫子の兵法」がイチからわかる本  現代ビジネス兵法研究会

孫子の兵法は、他の兵法書と比べ抽象的で心構えを説いている。これが今でも読み継がれる大事なポイントとなります。心構えであるから、現代のビジネスでも応用が利くのです。

約束の時間には、相手より先に到着すること。

口が堅い部下を大事にすること。口の軽い部下は賢く利用すること。

最初に欠点だらけのプランを提案してから、本命のプランを提案すること。

情報は多面的に得ること。意外なところから血路が開ける。

相手の説得させたいときは、フェイスインザドアの手法で、大きな願いから本命の願いを出す。

シーンによって、ネクタイの色を変える。膨張色は積極的な場面で使う。収縮色はお詫びに伺う時などに使う。

意外なところをほめ、相手の心を開くきっかけを作る。第三者を介して間接的に褒める。「○○さんが、君のこと褒めてたよ」など。

交渉事では、相手より高い位置、窓を背にした位置で相対する。

新入社員の赴任先は過酷な地を選べ。窮地に追い込むことで、実力を発揮させる。

 
孫子の兵法から、様々な教えを導き紹介してくれます。繰り返し読みたい一冊です。


Amazonで『なるほど!「孫子の兵法」がイチからわかる本』を見る

なるほど!「孫子の兵法」がイチからわかる本





【この本から考えるビジネス】
��.マンガDE孫子の兵法
検索したら、すでにありました。ランチェスター理論もありました。
そこで、マンガで学ぶブルーオーシャン戦略はどうか?地味かな。

��.孫子でブログを書く
自分で勉強して孫子をビジネスに活用するブログを立ち上げる。
これも、すでに競合がいらっしゃいますね(本が出てるくらいなので当然ですが)
注釈や解読にとどまってるブログが多いので、必ず事例を出すというので差別化したい。

��.孫子で記事を書く
��である程度実力をつけてからの話です。
雑誌など「21」や「BigTomorrow」、「President」などでコラムを持ちたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿