2012年7月9日月曜日

起業 Before&amp&#59;After 嶋津良智

Leaders Academyの代表 嶋津良智さんが起業の極意を伝授したセミナーを収録したオーディオブックです。

経験をもとにしたアドバイスなのでとても参考になります。
つらい現実というか、起業のつらい・大変な面も話されているので勉強になります。

起業だけに限ったことではないですが、人格は重要だなと考えさせられました。

起業 Before&After


【この本から考えるビジネス】
��.志・能力の2つの軸をもった人材紹介会社
同じ志を持ちながら違う能力をもった人を仲間にすべきだと、嶋津さんは説いてます。しかし、私だけかもしれませんが、知人の仕事に関する想いや実際の仕事のスキルってそんなわかりませんよね?この点が明確ならもっと起業や事業がスムーズになる気がする。大げさに言えば、人材の流動化によって日本経済を元気にできるんじゃないか。

��.スカイプを使った起業コンサルタント
スカイプに関してはこのオーディオブックとは関係なく、川名要輔さんのブログエントリーから頂戴したアイデアですが・・・。特に名のあるコンサルタント会社に相談する時期ではない、立ち上げたばかりの会社を対象にしたら、ニッチながら需要があるんじゃないか。しかし、受注するのに実績と信用が必要ですね。中小企業診断士でも取ろうかな~。

��.貸会議室
最近ふと気づいたのですが、セミナー・会議・説明会・相談会の類は毎日どこかで開かれてるんですね。人を集めるスペースを数時間だけ借りたいという需要はあります。問題は商品(貸会議室)の仕入れですね。何百、何千万かかりそう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿