2013年4月19日金曜日

The Thomas Edison Story

英語学習に最適なエジソン・ストーリー (ラダーシリーズ)(エジソンの自伝)です。中学生レベルの英語なので、英語学習を始めた私でも読みやすいです。複合関係代名詞(Do what you want to do.:やりたいことをやれのwhat)や仮定法過去(If I were not sick, I would make a trip round the world.:もし体調が良ければ、世界旅行に行くのだけど)が、わかれば理解できるレベルです。

しかし、少し意味がわかりかねた個所も2,3ありました。勉強あるのみだなと身に染みました。

内容に触れますと、ごくごく一般的な伝記です。エジソンのあふれる探求心と勇気ある行動に感嘆します。そして、数多くの発明と改良を行ってきたことをこの本で改めて思い知らされました。エジソンが亡くなった際に、時のフーバー・アメリカ大統領が1分間電気を消して喪に服すように全米に呼びかけたというエピソードに泣かされました。

そうそう、走れメロスのラダーシリーズをオーディオブックで聞いてみました。
本と違って、単語リストはついてませんでした。
だから、本と併用してオーディオブックを使うか、リーディングよりレベルを落としてオーディオブックを使うかするのがいいかと思います。

エジソン・ストーリー (ラダーシリーズ)
ジェイク・ロナルドソン
IBCパブリッシング
売り上げランキング: 267,591

0 件のコメント:

コメントを投稿