2013年4月20日土曜日

日本企業・底力 2500社を救ったNo.1 ODコンサル19の切り札

献本頂きました。ありがとうございます。

さて、著者はODコンサルタントと名乗る藤田薫さんです。ODというのはORGANIZATION DEVELOPMENTの略だそうで、ようするに企業コンサルタントでしょうね。女性企業コンサルタントが書かれた本は初めてかも、と思いつつ読み始めました。

一言で本書をまとめると、日本人への時代の潮目におけるアドバイスと励ましです。あるべきグローバル日本人の姿をわかりやすく説明されています。具体例も簡潔ながらわかりやすく、数多く紹介されていてとても参考になりました。下手な自己啓発本よりも本書の方が有用だと思います。

まず、日本人の長所とは何でしょうか?藤田さんは以下のように挙げています。

・職人のように勤勉で努力家である
・妥協しない真摯な態度を持つ
・驚くほど謙虚である
・個人では目立たない、控えめで飾らない
175Pより抜粋

このような伝統的な長所を自覚し磨いていくことが肝要だと藤田さんは説いてます。その力を磨いて、プロデューサー的な役割を担うことを勧めています。

以上が私なりのまとめと感想です。本書の要約は以上なのですが、実は内容の半分はビジネスにおける心構えです。それは是非読んで頂きたいと思います。ご覧頂き有難うございました。

日本企業・底力 2500社を救ったNo.1 ODコンサル19の切り札
藤田 薫
幻冬舎
売り上げランキング: 103,895

0 件のコメント:

コメントを投稿