この本は「本が好き」というSNSで献本として頂きました。 「一般社団法人」日本唐揚協会会長の安久鉄兵さんが書かれた本で、「好きなことを事業化するにはどうすればいいか」を中心に、人生にまつわるエッセンスが詰め込まれています。
「なんで日本唐揚協会なのか?」→「唐揚が好きで、唐揚好きが集まる団体というのがなかったから自分たちで作った」
「なんで一般社団法人なのか?」→「そのほうがギャップがあって、びっくりするから」
こんな風に、面白いを追及していった結果が一般社団法人日本唐揚協会なんですね。ちなみにホームページがかなりしっかりしています。
さて、肝心の「好きなことを事業化するにはどうすればいいか」です。
安久さんは、次のように考えています。
面白いことを考えるまず、面白いことで事業化できるかを考える。事業化できるかどうかは、次のステップを踏む。
↓
面白いことをやる
↓
数打つ
↓
低予算
1.人に聞く 2.プラス変換 3.問題点の整理 4.問題解決 です。
ようするに、人にその案の面白さを話してみて、反論をプラスにとらえて、問題点を把握して、対応を考えるわけですね。
さらに事業を発展させていくにはランチェスター戦略を応用して…という風に続いていきます。
コラムもはさみつつ、安久さんの反省を振り返ったりして、好きなこと・仕事・人生にかかわる話が紹介されています。
とてもお勧めの一冊です
日本唐揚協会のつくりかた-オンリーワンビジネスで成功するための思考法
posted with amazlet at 13.04.06
安久鉄兵(一般社団法人日本唐揚協会会長)
メタモル出版
売り上げランキング: 14,044
メタモル出版
売り上げランキング: 14,044
0 件のコメント:
コメントを投稿