2016年9月25日日曜日

「行う」と「行なう」はどっちも正しい

本を読んでて思わずググった。
「あれ、"行う"じゃなくて"行う"だよな?」と。

ところがびっくり、どっちも正しいらしい。へぇー。
まぁ、言葉なんて通じりゃいいすけどね

最初に結論から述べますと、どちらも使い方としては誤りではありません。
以前は「行なう」が本則だったものの、1973(昭和48)年、国語審議会の方針が変わったことにより、「行う」が標準となる内閣訓示が出されました。

これにより、現在では公的機関やビジネスシーンでも「行う」を使うのが一般的ですし、教科書でも「行う」が使われています。
ただし、「行なう」の表記も誤りではないため、容認されているようです。

とはいえ、「行う」を使ったほうが無難といえるでしょう。

引用元:「行う」と「行なう」の違いは?送り仮名はどっち?正しい使い分けを学ぼう!

"行う"で習ってたから違和感を覚えたわけだ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿