2016年11月6日日曜日

新聞読まないと。。。「ポケモンGO」による死亡事故で実刑判決

恥ずかしながら新聞読んでないので、ネットサーフィンしていてニュースにびっくりすることになる

「ポケモンGO」による死亡事故で実刑判決

こちらのシンク出版 という会社様のサイトでたまたま見かけました。
以下引用:

さる8月23日午後7時半ごろ、徳島市で軽ワゴン車を運転していた男性が「ポケモンGO」に気を取られたため、道路を横断していた女性2人に気づかずはねて1人を死亡させ、もう1人に重傷を負わせる事故がありました。

 この事故は、「ポケモンGO」による初めての死亡事故として話題になりましたが、このほど自動車運転処罰法違反の罪に問われた男性に対する判決があり、徳島地裁では禁錮1年2月(求刑禁錮1年8月)の実刑判決を言い渡しました。

 判決のなかで、裁判官は「『ながらスマホ』による前方不注視で、直線道路で被害者にまったく気づかない過失は非常に大きい。単純な過失とは一線を画する」と述べています。

 車を乗っているときには、当然前方の進路などを見て安全確認をしながら運転していますが、運転中にスマートフォンで「ポケモンGO」をするということは、明らかに安全確認をする意思がないということになり、こうした厳しい判決になったのだと思います。

 「ポケモンGO」に限らず、運転中はわき見運転につながるゲームは絶対にしないようにしてください。

引用終わり:
交通事故は確率的に起きるものですが、「ポケモンGO」はいただけないですね

0 件のコメント:

コメントを投稿